IH土鍋と電気炊飯器

はじめまして。新入社員の杉山です。

電気炊飯器でしかご飯を炊いたことがない私ですが、オーシンに入社してから土鍋でご飯を炊く方法を教えてもらい、なんと一人で炊けるようになりました。

そこで私は気づいてしまったのです。

それは…土鍋を使っても簡単にご飯が炊けるということ!

土鍋ご飯の準備は難しそうだし、時間がかかりそうだし…ということで敬遠していましたがそんなことはなかったんです。

そこで、皆さんに土鍋ご飯のハードルを少しでも下げてもらおうと思って、電気炊飯器使用時にも使える炊飯情報をお伝えしていこうと思います!

なぜ私が土鍋ご飯を難しそうに感じていたのか…それは、目盛がないから!

(実は、炊飯用の土鍋には目盛があるということを最近知りました…)

目盛がないのにお水をどうやって量るの?と思っていましたが、ちゃんと基準がありました。

それさえ覚えておけば、土鍋ご飯の準備は何も怖くありません。

今回皆さんに覚えて帰ってほしいことは、

  • お米1合分は150g
  • お水1合分は200ml前後(お米の1.3倍くらいで、あとはお好みで増減可)

ということです。

これさえ覚えておけば、いつも通りお米を洗って、30分以上浸漬(しんせき:お米をお水に浸しておくこと)して、炊飯するだけです。

電気炊飯器と違って火力調整が必要ですが、オーシンのIH土鍋を使えば、蒸気が勢いよく出てくるまで700W~900Wの火力で加熱した後、火を止めて20分放置して蒸らしておくだけ。

簡単すぎて炊けるのか不安でしたが、無事に炊けました!

ぜひ皆さんに、土鍋ご飯を一回でも炊いてみてほしいので、今後も炊飯情報を発信していこうと思います。

今すぐ詳しい土鍋ご飯の炊き方が知りたい方は、下記からどうぞ!